2018/04/09第1回目の播種(すじまき)作業を行いました。

4月7日撮影

4月7日(土) 曇り時々雨

あいにくの天候の中、今年の1回目の播種作業がおこなわれました。

総員15名の組合員が集まり、組合長の指示のもと各担当部所に配置され午前8時30分より作業は開始されました。

 

 

 

 

4月7日撮影

 

今回播種される品種は、コシヒカリBL・こしいぶき・こがねもち・ゆきんこ舞の4品種です。

 

 

 

 

4月7日撮影

 

催芽状態も私には良好に見えましたが、担当者は品種によって催芽状態に斑が出来たことに納得が行かないようでした。

仕事に対する探求心は見習うべきところです。

 

 

 

4月7日撮影

播種機は1時間に600枚播種出来る能力があり、

本日の予定枚数3954枚は

午後5時頃に終わりました。

 

 

 

 

パートスタッフの女性の方がカレーとカツを準備していてくれて、昼食に皆で頂きました。

(撮影するの忘れました。m(__)m )

大鍋で作ったカレー食べたの小学校の時に行った林間学校以来かな~ f(^_^

おかげさまで、夕方まで元気も継続、作業も順調に終了しました。

4月14日(土)に第2回目の播種作業が4159枚予定されていま~す。

体調管理に留意し、美味しいお米が秋に収穫できるように頑張りましょう。(^o^)/

 

(組合員 N )

 

 

 

 

 

 

このページの先頭へ